1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. 霧の軽井沢

霧の軽井沢

  • 2018年6月18日
  • Karuizawa Life

雨が降っても…

朝はカッコウの鳴き声、昼間はハルゼミの音が聞こえる軽井沢。

いよいよ最高のシーズン、初夏を迎えています。

しかしながらキラキラの木漏れ日が拝める日もあれば、雨が降ることも多いのがこの季節。

けれども雨の日の森はいつにも増して神秘的で、一雨ごとに緑が濃くなっていく様子は、その生命力に驚きと感動を覚えずにいられません。

今の時期、雨が降っても楽しい!スポットといえば…ハルニレテラスで開催されている「アンブレラスカイ」。

インスタグラムでも、毎日のようにここで撮影された写真を目にします。

カラフルな傘が揺れる光景は大人が見ても心踊りますし、さらに雨が降ると、池面に音符や葉っぱなどのモチーフが浮き出てくる仕掛けがあるのだとか。

雨の日が、ほんの少し待ち遠しくもなりますね。

そしてこの時期、夕暮れになると真っ白く霧が立ち込めるのもまた、軽井沢らしい光景です。

『万平ホテル』のバーに「霧の軽井沢」という名前のオリジナルカクテルがあるのをご存知でしょうか?

ほんのり靄がかかったような、なんとも美しいブルーが印象的。

可愛らしいカクテルかな、と思っていたのですがウォッカベースでなかなか強いお酒。

私は40度にしていただいたのですが、オリジナルレシピではアルコール度数50度あるそう。危険なカクテルです(笑)

普段はそんなに飲み歩くほうではないのですが、万平ホテルのバーの、クラシカルで落ち着いた雰囲気が大好き。

これからの時期はたくさんの人で賑わうのでちょくちょく遊びに行きたくなります。

いよいよ、ローズシーズン

先日、東京から友人が遊びに来てくれたので『軽井沢レイクガーデン』に遊びに行ってきました。

6月上旬のタイミングでは、ローズに関してはまだ一部咲き始め…という状況でしたが、お庭も随分と華やいでいい香りに包まれていましたよ。

このコラムが公開される頃には、ローズガーデンも見頃になっているのではないでしょうか。

ガーデナーの方が本当に丁寧に、心をこめて手入れをされているからこその素晴らしいお庭。

特にローズシーズンは、幼少期に読んだ「秘密の花園」の世界観を彷彿とさせるような空間が広がります…!

これからの時期に軽井沢を訪れる方には、ぜひ足を運んでいただきたい場所です。

ローズシーズンのおすすめをもう1つ。

『軽井沢レイクガーデン』に併設している『ルゼ・ヴィラ』のラウンジは、宿泊客以外でもランチ&ティーを楽しむことができます。

特にテラスは、バラが咲き誇る美しいお庭を眺めながら至福の時間を過ごすことができる特等席。

アンティーク家具が配された空間はさながらヨーロッパのプチホテルのようで、優雅で軽井沢らしい、非日常感を味わえるスポットです。

軽井沢での暮らし

去る6月3日。

こちらのコラムがご縁となり、リゾート事業研究会が後援する「リゾートライフフェア」にゲスト出演させていただきました。

「軽井沢暮らしのリアル」と題し、実際に軽井沢で暮らしている中で気づいたことや、これから軽井沢移住を考えている方にお伝えしたいことなどを、約30分間お話しさせていただきました。

不慣れなもので十分に魅力をお伝えできたかどうか自信がないのですが、後日、ご来場くださった方からご丁寧にメッセージを頂戴したり、私にとっても本当に貴重な経験となりました。

私自身、軽井沢暮らしを始める前は様々な不安があり、そんなとき、やはり実際に暮らしている方の生の声がいちばん参考になったことを覚えています。

またどこかで、飾らない、リアルなお話をさせていただける機会があればいいなぁと思います。

最後に告知です。

今月28日に発売となる雑誌「25ans 8月号」にて、私の軽井沢暮らしを掲載していただけることになりました。

女性ファッション誌ですので自宅インテリアやファッションなどがメインの記事ですが、ぜひお手にとっていただけたら光栄です。

2018年6月18日
Karuizawa Life

PAGE TOP