1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. 春の散歩道
春の散歩道

春の散歩道

  • 2022年4月18日
  • Karuizawa Life

ふきのとうが「こんにちは」

愛犬も穏やかな表情

軽井沢でも長い長い冬が終わり(今年は本当に雪が多く降りましたね!)、やっと朝のお散歩が心地いい季節になってきました。

春を感じる暖かな陽射しの下で、愛犬も穏やかな表情。足取り弾んでいる様子を見ると、私までウキウキした気持ちになってきます。

草むらを見つけてはクンクン匂いを嗅いで……確認作業を繰り返すのに付き合っていると、まだ茶色一辺倒の地面から、色鮮やかなふきのとうが「こんにちは」しているのを見つけました。

ふきのとうが「こんにちは」

思わず「わぁ!」と声が出ます。

軽井沢で暮らしていると、こうした小さな春の気配に大げさでなく感動できるんです。

厳しく長い冬を超え、森の中に存在するあらゆる生命が一斉に芽吹き出す。そのパワーを身近に感じると、自然と活力が湧いてきます。

食用にして美味しいのは、こんな風に花(苞)が開ききる前、もっとつぼみが硬く閉じて小ぶりなものだそうです。

定番は天ぷら、ふき味噌も美味しいですよね。柔らかな苦味に春を感じますし、カリウムやアルカロイドなど、高いデトックス作用もあります。

ただ私のように自分で料理するのは面倒……という方には(笑)、ぜひおすすめしたいスイーツがあるのでご紹介させてください。

【期間限定】CAFÉ Bのふきのとうのブリュレ

ふきのとうのブリュレ

※なくなり次第終了のため、コラム公開時にはすでに提供終了している可能性もあります。ご了承ください。

18号バイパス・塩沢交差点を下ってすぐ、左手にある一軒家カフェ『CAFÉ B KARUIZAWA』では現在、ランチのセットデザートとしてふきのとうのブリュレが提供されています。

ふきのとうの優しい苦味と焦がしカラメルがクセになる美味しさで、私は毎年このスイーツをとっても楽しみにしています。この時期にしか味わえない特別なスイーツ。タイミングの合う方はぜひお試しください。

桜えびとキャベツのパスタ

ちなみに……『CAFÉ B KARUIZAWA』ランチメニューの一番人気はスモーク明太子のパスタですが(私も大好き)、季節限定で提供されている桜えびとキャベツのパスタもとってもおすすめです。

程よい塩気と桜えびと春キャベツの甘さが止まらない美味しさで、気づいたらお皿が空っぽでした(笑)

『ベルリネッタ軽井沢』――4月21日(木)から営業開始

『CAFÉ B KARUIZAWA』は3月26日(土)から今季の営業を開始しており、また系列のアンティークショップ『ベルリネッタ軽井沢』もいよいよ4月21日(木)から営業開始となります。

ベルリネッタ軽井沢

撮影のためひと足先に店内を見せていただきましたが、ネストテーブル、サイドテーブル、キャビネット、デスクなど状態の良いアンティークが所狭しと入荷していました。

実は最近『ベルリネッタ軽井沢』のHPで「アンティーク入門」と題したブログを書かせていただいており(専門家ではありませんので、書籍やネットで調べながら書いています)、そうすると使われている素材や脚の形などに自然と目がいくようになるもので……「この猫脚はロココだよね」とか「この大理石天板はナポレオン時代かも」などと推測しながら見て回ると、いつも以上に楽しかったです。

ベルリネッタ軽井沢の広々とした店内を見て回る際、少しでも知識があるとより一層ワクワクできて面白いので、ご興味のある方はぜひこちらのブログも見ていただけたら嬉しいです。

上田城跡公園の桜が満開

上田城跡公園の桜が満開

タイミングが合わず今年は見に行けそうにないのですが、現在(4月12日)上田城跡公園の桜が満開だそうです!

軽井沢の桜は例年ゴールデンウィークに見頃となりますが、今年は少し早まるかもしれませんね。

気温の上昇とともに少しずつカラフルになっていく軽井沢が楽しみです。

2022年4月18日
Karuizawa Life

PAGE TOP