1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. 最高の季節に、至福のおうち時間を
最高の季節に、至福のおうち時間を

最高の季節に、至福のおうち時間を

  • 2022年6月6日
  • Karuizawa Life

お気に入りを探して…軽井沢インテリアショップ巡り

梅雨入り前の、キラキラ輝く新緑

梅雨入り前の、キラキラ輝く新緑に癒される毎日です。

午前中の穏やかな木漏れ日は柔らかな気持ちにさせてくれるし、夕暮れに聞こえてくるヒグラシの声は心を洗われるよう。自宅でただのんびり過ごす時間さえ特別感があるのは、美しい自然に囲まれた軽井沢暮らしの特権です。


最近、おうち時間をより充実させよう!とちょくちょくインテリアショップに足を運んでいます。

軽井沢には個性豊かな家具&インテリアショップがいくつもあり、宝探しのような気持ちであちこち巡るのが楽しいんです。

軽井沢のインテリアショップは、移住や別荘住まいの方はもちろんですが、観光で訪れる方にもおすすめ。都会には中々ない広大な店舗だったり、上質な品揃えだったり、森の中の隠れ家のような佇まいだったりして非日常を味わえます。旅先で購入する雑貨って思い出がプラスされて、より愛着が沸きますしね!

オシャレすぎる!森の中のインテリアショップ&カフェ

インテリアショップ&カフェ『pace around』

以前から存在は知っていたのに、実は最近やっと訪れて、すぐさま大ファンになったのがこちらのお店。

大浅間ゴルフクラブ近く、静かな森の中にある(正確な住所は軽井沢ではなく御代田町)インテリアショップ&カフェ『pace around』です。

「素敵だよ〜」と何度も噂を聞いていたのに、なぜこれまで行かなかったのか?自分でも不思議(笑)。木陰をくぐり抜けていくエントランスから世界観がありますし、中に入ると思わず「オシャレ!」と声をあげてしまう、センスの良い家具&インテリア雑貨が展示されています。

しかもこちらのお店、一部の家具はセミオーダーが可能。実は初回訪問でピン!とくるチェアがあり、ウッドの種類やレザーの色を指定してオーダーしたので、自宅に届いたら改めて紹介したいなと思います。

スタンドミラー

そうそう、こちらのスタンドミラーも『pace around』で一目惚れしたものです。

私はウォルナットを選びましたが、他にも種類が選べました。鏡も大きくしっかりと安定感があって、毎日のメイクタイムに大活躍です。

他にもまだまだ気になるものがあったので、近いうちに、今度はカフェも利用しつつお邪魔したいと思っています。

話題の新スポット『still』内 halutaの家具ショールーム

インテリアショップ&カフェ『pace around』

続いては……北欧家具がお好きな方は絶対に外せないスポット。

国道18号沿い 軽井沢ドライブイン跡地に開業した複合施設『still』の2階には、北欧ヴィンテージ家具がずらりと並ぶ、halutaの家具ショールームがオープンしています。

ラ・テイエ

展示されているのはチェア、デスク、チェストなどの大物家具。暮らしに溶け込む、シンプルでありながらもしみじみ「美しいな」と感じさせる上質な家具がバラエティ豊かに並んでいます。雑貨などは置かれていないので、新居や別荘の家具を真剣に探す方向けです。

ネットショッピングが当たり前の時代でも、大物家具はやはり実物を確認して、質感や微妙な色味もあれこれ吟味してから購入したいですよね。

こちらはお店というより倉庫の中を見て回るイメージでゆっくりマイペースに検討できるので、置く場所のサイズなどしっかり測ったうえで来店するとお気に入りに出会えそうです。

100坪超えの店内にアンティークがずらり……まるで宝探し!

それから最後は……こちらのコラムでもたびたび紹介している、18号バイパス塩沢交差点を下ってすぐの場所にあるアンティークショップ『ベルリネッタ軽井沢』です。

『ベルリネッタ軽井沢』

1800年代後半〜1900年代を中心に、ベルギー・フランス・イギリス・イタリアなどヨーロッパ直輸入のアンティーク家具が所狭しと並ぶ様は圧巻の一言。100坪超えの広々としたスペースに他では見かけない珍しい品物もあり、まるで宝探しをしているような気分になります。

家具だけでなくインテリア雑貨も豊富で、テーブルウェアの品揃えも素晴らしいです。アンティークバカラやオールドノリタケがさらりと展示されていたりするんですよ……!(しかもお値打ち価格で驚きます)

ピクニックバスケットフェア

ちなみに6月はピクニックバスケットフェアを開催中で、10%OFFでお買い物できるそうなので要チェック。こちら、中を開けるとアウトドアで使えるプレート&カトラリーがセットされていてとっても可愛かったです。


ようやくやってきた最高のシーズン。お気に入りのアイテムを揃えて、至福のおうち時間を過ごしたいですね。

2022年6月6日
Karuizawa Life

PAGE TOP