1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. すっかり夏!ハイシーズンの軽井沢を満喫
すっかり夏!ハイシーズンの軽井沢を満喫

すっかり夏!ハイシーズンの軽井沢を満喫

  • 2022年7月19日
  • Karuizawa Life

虫除け&UV対策を忘れずに

虫除け

梅雨明けが早かったこともあり、もうすっかり夏ですね。

例年ならあっという間に過ぎ去ってしまう最高のシーズンが、今年は少しばかり長く楽しめそうで嬉しいです。普段は完全に夜型の私も、この時期の朝の清々しさを寝て終えてしまうのはもったいない。自然と早起きできています。

暑くも寒くもなく、上着も要らず、身軽に素足+サンダルで出かけられるって最高!……なのですが、十分に気をつけないといけないのが虫と紫外線対策ですよね。

私はつい油断してしまって毎年足を虫刺され跡だらけにしているので(苦笑)、今年こそは無傷で終えようと頑張っています。

外出時は必ず虫除けスプレー、フローラル系の香水はつけない、なるべく肌を露出しない。愛犬も一緒に寝るので、ベッドマットの下にはダニを防ぐシートも敷くようにしました。基本的なことでも、注意するとしないとでは全然違いますね。

それから盲点になりやすいのが紫外線。

軽井沢は標高1,000mに位置して空気が澄んでいるため、ダストに邪魔されることなく紫外線が真っ直ぐに届いてしまうそう。それゆえ、実は東京と比較して、紫外線量がなんと1.5倍にもなっているのだとか。

私は移住してしばらくそのことを知らず完全に油断していて、軽井沢に来てから腕や手が一気に老けてしまったので(もちろん歳のせいもありますが)、今年はUV入りのハンドクリームを常に持ち歩き、隙あらば塗って対策しています。

「避暑地だから大丈夫」と油断している方がもしいらしたら、くれぐれもご注意くださいね。

異国の香りに癒される、非日常のスパ

  ホテルインディゴ軽井沢 エントランス

少し前のコラムで、南軽井沢に新しくオープンした『ホテルインディゴ軽井沢』のモーニングをご紹介しました。

お気に入りでその後も何度か伺っているのですが、ダイニングに向かう途中にあるスパがずっと気になっていて、先日ついに初訪問したのでレポートしたいと思います。

エントランスからおしゃれ!気分が上がります。

受付に到着すると、すでにオリエンタルな香りが漂って、コロナ禍で旅行に行けず異国の風に飢えている私は冒頭から心をぐっと掴まれました(笑)。

こちらのスパではタイの<HARNN>というブランドのコスメティクスを使用していて、一部商品は購入も可能だそうです。

 
ホテルインディゴ軽井沢 スパ

案内された施術ルームは想像以上に広く、専用のトイレ・シャワーブースも完備、洗面台にはドライヤーやコームなどのアメニティも用意されていて至れり尽くせりでびっくり。

マッサージオイルは3種類から選ぶことができ、私はジャスミンのオイルを選んだのですが、くどくない爽やかな花の香りでとても癒されました。おかげで、施術が始まってまもなく気づけば夢の中へ……(笑)

現在はまだボディメニューオンリーとのことだったので、次はフェイシャルも組み合わせたメニューで、ぜひ改めて伺いたいです。

「美味しすぎ!」リビスコのジェラート

リビスコのジェラート

今年は軽井沢でも汗ばむ気温の日が多いですね。涼を求めて、久しぶりに『リビスコ』のジェラートを食べに行ってきました。

この日は、ダマスクローズとホワイトグレープフルーツのダブルに。ホワイトグレープフルーツは初めて食べたんですが、あまりの美味しさに「うまっ!」と声が出ました。まだ食べたことのない方がいたらぜひ試してみて欲しいです。感動級です。

リビスコのジェラートは新鮮な牛乳と生の果物を使って毎朝手作りされていて、自然な甘さが暑い日にもぴったり。いつ伺っても混んで行列していますが、人気も納得の美味しさでした!

2022年7月19日
Karuizawa Life

PAGE TOP