1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. 最高の環境で夏を過ごす幸せ
最高の環境で夏を過ごす幸せ

最高の環境で夏を過ごす幸せ

  • 2022年8月15日
  • Karuizawa Life

「神の使い」がやってきた!

ニホンカモシカ

晴れた日の午後。テラスに置いたベンチに座り、フットネイルを塗っていた時の話です。

足の指に視線も意識も集中していた私の耳に「カサカサ」と草を分けるような音が聞こえた気がして、ふと顔をあげたら――すぐそこで、ニホンカモシカがこちらを正面に見つめながらムシャムシャと草を食べていました。

これまでにも山道を車で走っている時にちらりと見かけたことはあったんですが、真昼間に至近距離で相対したのは初めて。咄嗟のことで即座に状況を理解できず暫し見つめ合っていたあの瞬間は……まさしくジブリの世界線でした(笑)。

私の存在に気がついているにも関わらず、逃げる様子も焦るそぶりもなく、変わらずゆったりとした動作で草を食べ続けるカモシカ。そのまましばらく眺めていると、引き続きムシャムシャと草を食べながら隣地に移っていきました。

ニホンカモシカは「日本書記」や「万葉集」にも記述が残る日本の固有種で、カモシカという名前ながら実はシカの仲間ではなくウシ科の動物。特別天然記念物に指定されています。

調べてみると、ニホンカモシカは穏やかかつ好奇心旺盛な性格で、こちらが危害を加えない限り襲ったりすることはまずないそう。逃げずに人間をじっと見つめることもよくあると書いてありました。

ニホンカモシカは群れを作らず単独で生活していることもあって、偶然に出会うのがなかなか難しい動物。

昔から「神の使い」と言われているだけあり、そこだけ時間が止まったかのような神秘的な空気が漂って清らかな気持ちにさせてもらいました。また遊びに来てくれたらいいな。

夏限定の、美味しいもの

冷やし坦々麺

8月1日。一通りの家事を終えてインスタグラムを見ていたら……ハルニレテラス『希須林』の投稿で「本日から冷やし坦々麺を提供します」という情報をゲットした私。

ちょうど30度超えの暑い日で、冷やし坦々麺日和でもあったのでさっそく出かけることに。定番メニューの坦々麺も大好きですが、夏の冷やし坦々麺はもっと好きで毎年食べています。

濃厚&ピリ辛のゴマだれに、アメーラトマトの甘さとパクチーの香りが引き立ちます。夏のランチにぴったりの味!

そして……辛いものを食べたら次は甘いもの、ですよね?

トマトとバジルのソルベ

同じくハルニレテラスにある『HARVEST NAGAI FARM』を覗いたら、こちらも限定のフレーバーが出ていたので立ち寄ることに。

「コシヒカリ」もおすすめなんですが、夏限定の「トマトとバジルのソルベ」がすっごく美味しいんです。トマトってフルーツだったっけ?と思わされる優しい甘みに、バジルの爽やかな香りが抜ける感じ。ソルベなので口当たりも軽く、暑い日にもさっぱり食べられます。

愛犬りぼんちゃん

この時期のハルニレテラスは平日でも満車のことが多いし混雑は避けられませんが、遊歩道を歩くだけでもリフレッシュできて本当に気持ちの良い場所ですよね。

我が家の愛犬りぼんちゃんもここでお散歩するのが大好き。清涼感のある湯川のせせらぎ、柔らかな木漏れ日、野鳥やヒグラシの声……最高の環境で夏を過ごせる幸せを感じられます。

ナンタケットバスケット展示販売会のお知らせ

最後に、一つお知らせを。

塩沢交差点を南に下ってすぐの場所にあるアンティークショップ『ベルリネッタ軽井沢』にて、今年もナンタケットバスケット展示販売会が開催されます。

期間は8月5日(金)〜8月30日(火)で、ご予約等は不要。

ナンタケットバスケットの魅力は、コンサバなお洋服にもフォーマルな場所にもカジュアルファッションにも使える汎用性の高さ。上質で高級感がありながらナチュラルで、ハンドメイドの温もりを感じられる......軽井沢のライフスタイルにもぴったりハマります。

実際に手にとってご覧いただける良い機会ですし、ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

ナンタケットバスケット展示販売会
ナンタケットバスケット
    
2022年8月15日
Karuizawa Life

PAGE TOP