春の訪れ
ツルヤ軽井沢店にはセリやタラの芽、蕗の薹などが並び、太陽からも少しずつ春の暖かさを感じるようになってきました。
庭も、一見するとまだまだ冬の景色ですが、近寄ると木の芽がぷっくり膨らんでいて、ああ、厳しい冬が終わったんだなぁとホッとした気持ちになります。
写真はお気に入りスポット『Gaflo Café』でお茶したときのもの。フロアにミモザや桜がふんだんに飾られていて素敵でした。
こちらのカフェ、昨年12月にオープンしたばかりですが既に大人気。今の時期でも週末は人が多いので、夏のハイシーズンはかなり混雑しそうだなぁと勝手に心配しております(笑)。
買い物・仕事・暖房事情…軽井沢暮らしのQ&A
さて、引き続き軽井沢移住を検討される方が増えているようです。
当コラムを見てくださった方からもInstagramやメールでお問い合わせをいただいておりますので、今回はそちらの内容についてQ&A形式で答えていきたいと思います。
※回答内容は個人の見解になります。実際の状況につきましては各種WEBサイト等でご確認ください。
Q:現在、軽井沢で住宅を建築中です。軽井沢では暖炉や薪ストーブを設置される家が多いと思いますが、他の家の煙が漂ってくるようなことはないのでしょうか。エリアとしては第一種低層住居専用地域で300坪以上の区画ではありますが、周囲への影響を懸念しています。
A:冬になると、どのお宅の煙突からもモクモク煙が上がっている……なんて光景、確かに都会暮らしではありえないですよね。
隣近所への影響についてですが、300坪以上の区画ならばまったく気にならないと思います。外に出て、冷たい空気の中に「薪の匂いがするなぁ」と心がほっこりすることはあっても、煙が漂ってきて臭うとか嫌な気分になるとかいう経験をしたことは一度もないです。ご心配は要らないと思います。
Q:将来的に軽井沢移住を検討していますが、都会暮らしから日常生活がガラリと変わるのではと心配しています。食糧や日用品の調達に不便はありませんか?また、車ナシでも生活は可能でしょうか。
A:都会でどういう暮らしをされているかによるとは思うのですが、私個人の感覚ではもちろん様々な変化はあるものの「ガラリと変わった」というほどではありませんでした。
例えばコンビニも24時間営業ではなく23時には閉まる、100円均一やチェーンの飲食店が(ほとんど)ない、カラオケがない……など都会には当たり前に存在するものがなかったりしますが、だからといって特に困る話でもないという感じです。
食糧や日用品の調達は、町内に2つのスーパー(ツルヤ軽井沢店、デリシア軽井沢店)があるほか、ドラッグストア、ホームセンター、直売所も複数あるのでまったく支障はありません。
むしろ質の良い野菜や果物が手頃な価格で入手できるので、食生活は確実に豊かになったと感じます。
ただ、車ナシでの生活については正直言って難しいのではないかと思います。電車もバスもありますので不可能ではないとしても、現実的ではないというのが率直な感想です。
Q:求人・アルバイト募集などは業種が豊富にあるでしょうか?移住後の仕事が不安で決断できずにいます。
A:以前にも似たご質問を頂いたことがあります。軽井沢は観光地で、それゆえやはりサービス業(ホテル・レストラン・カフェ等)の求人が圧倒的に多いです。
事務系の仕事をお探しの場合は、軽井沢だけでなく御代田や佐久エリアまで範囲を広げれば、業種も求人の数も増えて探しやすくなるかもしれません。もしくは、せっかく世の中でリモートワークが広がりを見せているので、リモート勤務可能な仕事を探すという選択肢もあると思います。
移住を機に思い切ってフリーランスになる、自分で仕事を生み出すという手もありますよね。実際、移住後にこちらで新たなビジネスを始めた方も多いです。
★次回は軽井沢移住を機に新ビジネスを始めた方のインタビューをお届けしようと思います。
-
今回ご紹介したお店
-
- 『Gaflo Café』
- 場所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1604-3 GATE Flower Field 敷地内
- TEL:0267-31-6724