軽井沢町が地価変動率全国7位/市町村
※前回告知しておりましたインタビュー記事は、都合により次回とさせていただきます。
先日、国土交通省より本年度の公示地価が発表されましたね。
東京・大阪・名古屋など都市圏の落ち込みが目立つ中、軽井沢町は+5.19%の上昇。変動率が市町村では全国7位だそうです。すごいですよね。
コロナ禍によりリモートワークが一気に加速し、移住者が増えたなぁというのは肌で感じていましたが、こうして数字になると改めて驚きます。
ただ、リモートワーク実施率については都市圏と地方でかなり差があるようです。東京商工リサーチの調査によると、東京都では66.8%と優に過半数を超えていますが、最下位の鳥取県では5.0%なのだとか。
移住や別荘購入先として軽井沢人気が高まっているのは、リモートワークが主流となりつつある東京からのアクセスの良さが、やはり大きな理由なんだろうなと思いました。
今年も新店舗が続々オープン!
4月を目前に、この春も新しい店舗が続々登場しています。
国道18号沿いにオープンした『パティスリー サダハルアオキ パリ<アトリエ・軽井沢>』にお邪魔してきました。
こちらの店舗は「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の新プロジェクト、コンフィチュール製造のためのアトリエだそうですが、ずらーっと並んだコンフィチュールとともにマカロンや焼菓子も販売されていました。
コンフィチュールの種類が豊富で目移り……今回は「KARUIZAWA a la rose」と「Shins Muscats」をチョイスしたのですが、イチジクと胡桃を使ったものが美味しいと聞いたので次回はそちらを試してみたいです!
ちょうど奥のスペースで撮影が行われていて、アオキさんご本人もいらっしゃいました。
こちら、全国の直営店舗でも販売されてはいますが、全種類が揃っているのは軽井沢のアトリエのみと聞きました。軽井沢みやげにも、おもたせや県外の方への贈答品にもぴったりですよね。
また、私はまだ伺えていないのですが、軽井沢本通り沿いにはクラフトビール店『カルテットブルーイング』がオープンしています。
アメリカから輸入したクラフトビールがタップで10種類、缶で50種類(テイクアウトも可)提供されているそう。今年の夏はぜひマスクを外し軽井沢銀座をビール片手に歩きたい。実現できるといいのですが……。
それからもう1つ。1,000m林道沿いに新しいパン屋さんが登場しています。4月10日オープンの『sioru bakery(シオルベーカリー)』。
店主は東京と京都で10年間、パン職人として修行された方だそう。オープンが楽しみです。
軽井沢は美味しいベーカリーが数多くありますが、それぞれ個性があって味わいも異なるから、気分によって店を選べて贅沢な環境だといつも思います。
東京では桜も満開を過ぎ、すでに葉桜になっているそうですね。軽井沢はまだ冬の景色ですが、ポカポカと暖かさを感じる日も増えてきました。
これからやってくる芽吹きの春が本当に待ち遠しい。生命力を感じパワーをもらえる、大好きな季節です。
-
今回ご紹介したお店
-
- 『パティスリー サダハルアオキ パリ<アトリエ・軽井沢>』
- 場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2475-9
- 営業時間:9:00~17:00(土日も営業中)
-
- 『カルテットブルーイング』
- 場所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1277-15 YS軽井沢
- 営業時間:月・木・金 15:00~20:00 土・日・祝 12:00~20:00 (火・水定休)
-
- 『Sioru bakery』
- 場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉5568-2
- TEL:0267-46-8706
- 定休日:火・水