美しい木洩れ陽のテラス
あっという間に8月も中盤。
例年、お盆を過ぎると早くも秋の気配が漂う軽井沢ですが、今年はどうなるでしょうか。軽井沢に移住して6回目のシーズンですが、この夏は過去一暑い気が。
それでも夕方になると空気がひんやりして、クールダウンしていくのが本当に気持ちいい。やっぱり軽井沢の夏はいいなぁと、しみじみ感じる毎日です。
出歩くのも気を遣う昨今ですが……なるべく人の少ない平日を選び、新しいお店にいくつか足を運んでみたのでこちらでもシェアしたいと思います。
まず、旧軽銀座の奥、つるや旅館の隣にオープンした『クレソン・リバーサイド・ストーリー旧軽井沢』。
立地の素晴らしさもさることながら、苔庭と青紅葉が生茂るテラス席はザ・軽井沢という雰囲気で、特に観光でいらした方にはとても喜ばれるんじゃないでしょうか。
店名にもなっている、ランチコースの最初に提供されるクレソンのサラダは、新鮮で味が濃く、フレッシュとフリットが混じり合って食感も楽しい。
あまりに気に入って立て続けに2回伺ったのですが、その時オススメの食材でメインが選べたりもするようなので、行き過ぎても飽きなさそうでありがたいです(笑)。
店内も広々としていて、しっかりアクリル板が設置されていたり、席の間隔も十分にあるので安心感がありました。
現在はまだプレオープン中とのことで、今後さらにショップスペースが設けられたり、パティスリーの販売なども予定されているそう。
こちらがショップスペースになるそう。オシャレですよね!今後の展開がとっても楽しみになりました。
『つるとんたん』軽井沢限定メニュー
(旧)草軽鉄道の旧軽井沢駅舎をリノベーションしてオープンした『つるとんたん軽井沢店』。旧軽井沢銀座商店街の入り口で、一際目を惹きますよね……!
軽井沢にはなかなかない大型店舗で、エントランスから圧倒される規模感。1階にある屋外のテラス席は愛犬同伴もOKだそう。クラシックな階段で2階に上がると、屋根のあるテラス席もありました。
せっかくなので軽井沢限定メニューを頼んでみました。暑い日だったので冷たいうどんが美味しくぺろっといただいたのですが、やはり普通のお出汁のおうどんが恋しくもなりました(笑)。
軽くて可愛い「ドーナチュ」
『つるとんたん軽井沢店』のすぐ隣り、少し奥まった場所でわかりづらいのですが……可愛いドーナツ屋さんがオープンしていました。
『ウフフドーナチュ旧軽井沢』という店名も可愛いですね。もともとは金沢で展開していたお店だそうです。この細い通路を進んでいくと、奥には思わず「わぁ!」と声が出るほど美しい借景の空間が広がっていました。
ちなみにこの写真の左側はかなり広い厨房になっていて、今後は全国配送できるようにもしていくそうです。
軽井沢限定のフレーバーもあったり、かなり種類が豊富で選ぶのも楽しい。
今回は5種類ほど購入したのですが、どれも甘すぎず軽い口当たりでとっても美味しかったです。パッケージも可愛いので、おもたせにもいいですね。
テラスでいただく味噌ラーメン
最後にもう一つ。18号バイパス沿いにオープンした、キッチンカーのラーメン屋さんをご存知でしょうか?
ラーメンって、突然無性に食べたくなりますよね。
そして、外で食べるとより美味しく感じられるのはなぜでしょう。さくっと立ち寄れる気軽さも嬉しい。
「北海道味噌ラーメン」と「信州味噌ラーメン」の2種類があるのですが、北海道のほうが濃厚な味付けで、トッピングがコーンです。
味噌だれでいただく餃子も頼んでみました。カロリーが恐ろしいのですが……美味しくて大満足でした。ただ、夜になってもまったくお腹が空かなかったです(笑)
『麺場 田所商店』の軽井沢での営業は3ヶ月限定で、9月末までだそう。
軽井沢は毎年のようにバラエティに富んだ新店が続々オープンするので、ずっと住んでいてもまったく飽きませんね。
引き続き感染症対策に気をつけながら、残り少ない軽井沢の夏を楽しみたいと思います。
-
今回ご紹介したお店
-
- 『クレソン・リバーサイド・ストーリー旧軽井沢』
- 場所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢字木戸根680-1
- TEL:0267-46-8037
-
- 『つるとんたん軽井沢店』
- 場所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢813-10
- TEL:0267-42-0026
-
- 『ウフフドーナチュ旧軽井沢』
- 場所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢813-1 1F
- TEL:080-3741-0188
-
- 『麺場 田所商店』※軽井沢のキッチンカーは3ヶ月間の期間限定
- 場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉1510-3
- TEL:080-3516-5397