1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. まもなく紅葉シーズン!オススメの場所は…
まもなく紅葉シーズン!オススメの場所は…

まもなく紅葉シーズン!オススメの場所は…

  • 2021年10月18日
  • Karuizawa Life

秋晴れの軽井沢

秋晴れの軽井沢

気持ちの良い秋晴れが続いています。

ショートブーツを引っ張り出し、少しずつ秋の装いにチェンジ。とはいえ愛犬の病状が良くないこともあって、最近もお出かけは町内だけ。しかしそれでも軽井沢の秋は彩り豊かで美しく、ご近所を散歩するだけで十分に心が満たされます。

どんぐりが屋根に落ちる音、赤とんぼ、カサカサ揺れる枯れ葉の絨毯……。

こんな時だからこそ、軽井沢に移住して良かったと感じる日々です。

ガーデンランチ会

先日、当コラムでもたびたびご紹介している『軽井沢ナンタケットバスケット教室 C-Studioワン』和久井千鶴先生宅で、秋のガーデンランチ会にお招きいただきました。

素晴らしいお天気に恵まれ、秋の柔らかな日差しを浴びながら優雅な時間を過ごすことができました。

ガーデンランチ会2

軽井沢に移住してから、年齢・性別・バックグラウンドなど一切関係なくお付き合いできる友人がたくさんでき、世界が広がって有意義です。

学生時代の友人や仕事仲間、似た環境にいる知人たちとの交流も楽しいですが、年上の先輩からはもちろん、かなり歳の離れた若者からも学びや刺激をたくさんもらっています。

移住を考えていらっしゃる方から、時々「どうやって友人を作られましたか?」と尋ねられることがありますが、個人的には「心配は要りません」とお伝えしたいです。

軽井沢は日本全国から人が集まる場所なので、排他的なコミュニティーではありません。もしかしたら排他的な場所も中にはあるのかもしれませんが(笑)、少なくとも私はそういう目に遭っていません。

特にハイシーズンには町中で様々なイベントやワークショップが開催されるので、自ら積極的に参加しオープンマインドで臨めば、自然と縁が繋がっていくはずです。

早くもクリスマスフェアがスタート!

かなり気が早いですが……軽井沢・塩沢にあるアンティークショップ『ベルリネッタ軽井沢』ではクリスマスフェアが始まりました。

『ベルリネッタ軽井沢』は11月末日までの営業で冬季休業に入るので、例年10月からクリスマスフェアがスタートするんです。

クリスマスフェア

オーナメントやアドベントカレンダーなど、他ではあまり見かけないようなホリデイアイテムが豊富に揃うので、毎年この時期にお店へ伺うのが楽しみ!

軽井沢で暮らし始めて、念願だった大きなツリーを飾れるようになったので、クリスマスシーズンは特にインテリア熱が盛り上がります。

まだまだオーナメントが足りていないし、今年も何か買い足そう♪

軽井沢は町中が紅葉スポット

紅葉

軽井沢では、少しずつ紅葉も始まっています。

こちらは、2年前の11月末に撮った写真。そろそろ見納めかな……というタイミングだったと記憶しているので、例年の見頃は11月上旬〜中旬でしょうか。

軽井沢は山道をドライブするだけで素晴らしい景色が楽しめるし、町全体が紅葉スポット。それでもあえて“映える場所”を挙げるとするなら『ブレストンコート』のお庭が素敵です。写真の撮影場所もこちら。

広大な敷地を誇る『軽井沢タリアセン』『軽井沢レイクガーデン』も美しいし、あとは千ヶ滝別荘地内にある『セゾン現代美術館』の庭園と、エントランス前にある池の辺りも綺麗ですよね。

春の桜と同様、秋の紅葉シーズンもあっという間に過ぎ去り、長い冬が始まってしまうから……美しい瞬間を見逃さないよう、たくさん見て、感じて過ごしたいです。

2021年10月18日
Karuizawa Life

PAGE TOP