1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. 軽井沢でワーケーション!〜新施設を見学〜
軽井沢でワーケーション!〜新施設を見学〜

軽井沢でワーケーション!〜新施設を見学〜

  • 2021年11月1日
  • Karuizawa Life

7月OPEN!駅徒歩4分のワーケーション施設

7月OPEN!駅徒歩4分のワーケーション施設

①オープンスペース

コロナ禍で変わったことは数々ありますが、中でもリモートワークの普及は、特に会社勤めをしている方にとって大きな変化だったのではないでしょうか。

都心にいる必要がなくなり、軽井沢の別荘に拠点を移した方も多いと聞きます。(実際、最近の軽井沢は、ハイシーズンでもないのに平日でも混んでいて戸惑います笑)

私の知人も、泊まりあるいは日帰りで軽井沢を訪れ、ホテル等でリフレッシュしつつ仕事をしている人が何人もいて、ワーケーションが一般的になってきたのだなと肌で感じます。

そんな中、軽井沢駅徒歩4分『軽井沢・プリンスショッピングプラザ』ニューウエスト内に、新しいワーケーション施設『Karuizawa Prince The Workation Core』がオープンしたと聞いて見学に伺ってきました。

こちらの施設は現在『SEIBU PRINCE CLUB』の会員であれば、こちらから利用登録を進めることで利用可能になります。

また、西武グループ『emiffice』、野村不動産『H¹T』、JR東日本『STATION WORK』の会員様は、利用登録不要で各HPから予約ができるそうです。

月額利用料などかからず、写真①の開放的なオープンスペースは275円/15分という良心的な金額設定。

『軽井沢・プリンスショッピングプラザ』の中庭が見渡せて、ご家族がショッピングをしている間に仕事を片付ける……という使い方ができるのはかなり便利ですよね。

私個人としては、愛犬のトリミングの待ち時間にぜひ利用したいと思いました。これまではいったん家に帰っていましたが、ここで仕事ができれば集中できそうでありがたいです。

ボックスシート

②ボックス

資料作成など「より一層集中したい!」というときには、写真②のボックスシートが快適だと思いました。長時間座っても疲れないソファ席というのもポイント高いです。※こちらは330円/15分

VIPラウンジ

③VIPラウンジ

また、現時点では一部顧客のみにご案内しているそうですが、さらにゆったりと利用できるVIP専用ルームもありました(写真③)。

オープンスペース

④オープンスペース

ドリンク&軽食を販売するカフェも併設しているので、疲れた時の糖分補給も可能。(ちなみに、テイクアウトであれば『Karuizawa Prince The Workation Core』会員以外も購入できるようになっています。)

きちんと食事をしたい時には『軽井沢 味の街』がすぐ近くにあるし、駅近だから帰宅時の新幹線の時間も読みやすいし、立地面でこちらを上回る場所は他にないのでは?と感じました。

正直なところ、私自身はこれまで、わざわざワーケーション施設を利用する必要性を感じていなかったのですが……別荘や自宅がある方でも、気分を変えたい時や集中したい時、気軽に仕事できる場所が外にあると便利かもしれませんね。

怠け者の私は家で仕事をしているとついついサボってしまうので、近々利用させていただき、どのくらい仕事が捗るものか試してみようと思います。

今年の紅葉の見頃は…

紅葉

現在(10月25日時点)のところ、軽井沢の紅葉はまだもう一歩というところ。おそらく見頃は11月に入ってからになりそうです。

こちらは昨年11月半ばのもので、この時点ではほとんど落ち葉になってしまっていることを考えると、今年は昨年より少し遅めでしょうか。

東京も急に寒くなったそうですが、軽井沢はもう秋を通り越して冬の寒さですね。すでに浅間山も2度冠雪したとか。そろそろスタッドレスタイヤの出番ですね。

我が家ではもう薪ストーブをフル稼働していて、先日は夫がお庭で作ったさつまいもを投入し、焼き芋を作ってみました。歪な形のお芋だったんですが(笑)、熱々&ほくほく美味しく仕上がって幸せな気分に。

いよいよ長く、冷たい季節が始まりますね。けれど、寒い冬にしか感じられない温もりもある。

私にとっては6度目の、軽井沢の冬。日常の中に楽しみを見出し、おうち時間を充実させたいなと思います。

2021年11月1日
Karuizawa Life

PAGE TOP