1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. 信州の味覚がたっぷり!おすすめアフタヌーンティー
信州の味覚がたっぷり!おすすめアフタヌーンティー

信州の味覚がたっぷり!おすすめアフタヌーンティー

  • 2021年11月15日
  • Karuizawa Life

軽井沢らしいアフタヌーンティー

紅葉真っ盛り

先日、別荘でリモートワーク中の友人に誘ってもらって『旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン』のアフタヌーンティーを楽しんできました。

『旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン』は、オープン当初に何度か伺ったきりで久しぶり。旧軽銀座から徒歩圏内で抜群の立地ですし、ちょうど紅葉真っ盛りで中庭が見事でした!

都心のラグジュアリーホテルもオリジナリティあふれるプランをこぞって提案していますが、こちらのアフタヌーンティーも軽井沢らしい、信州の味覚たっぷりのメニューです。

アフタヌーンティープランはこちらからご覧いただけます。

アフタヌーンティー

今が旬のフルーツほうずきはチョコレートコーティングがしてあって、甘酸っぱさとともに食感も楽しい。小布施栗を使ったチョコレートパイも、マロンクリームが濃厚でとっても美味しかったです。

紅茶もホット/アイス、カフェインレスのハーブティーも選べて、飽きずに色々試すことができました。

ちなみに、10月23日(土)〜12月19日(日)は軽井沢スイーツ散歩と題したイベントも開催されており、町内のホテル・カフェ・レストランで(参加店舗のみ)趣向を凝らした期間限定スイーツが登場しているそう。スイーツ好きは要チェックですね!

追分の『MORIASOBI』でガールズトークの夜

『MORIASOBI』

アフタヌーンティーを楽しんだ後は……国道18号沿い、浅間サンラインの信号手前に今夏オープンした『MORIASOBI モリノラウンジ』に移動し、引き続きガールズトーク(って歳でもないんですが笑)を楽しみました。

『MORIASOBI モリノラウンジ』は、ハルニレテラスの店舗とは異なりバー営業がメインとなっています。11月は毎週金曜・土曜の17:00-21:00営業。ただ平日でも事前予約すれば利用できるようです。

こちらのお店、オシャレなバイオエタノール暖炉の火を眺めながらゆったりソファ席で飲めるので、つい長居してしまうんですよね……。この日も遅くまで居座ってしまって申し訳なかったです(笑)

また、夜のバー営業以外にも、毎週土・日・月には、朝10時から『追分八百屋』による朝採れ野菜のマルシェが開催されているそう。

軽井沢や佐久の無農薬野菜や北信州の果物を中心に、地元生産者が育てる安心で美味しい食材が手に入ると人気で、無くなり次第終了となるため早めに買いに行かれることをお勧めします。

焼き芋にハマる。

薪ストーブ

11月に入って、ぐっと冷え込んできましたよね。我が家ではすでに毎日薪ストーブを焚いています。

毎年思うのですが、薪ストーブって、暖かいのはもちろんのこと消臭効果も素晴らしいですよね。料理などの生活臭もすぐに消え、薪の香ばしい香りが広がるのも本当に気持ちがいい。

そして最近は、薪ストーブで焼き芋を作るのにハマっています。

焼き芋

全然映えていない写真なのですが……水に濡らしたキッチンペーパーで包んでアルミホイルで巻いて、薪ストーブに放り込んで20分〜30分待つだけ。ほっくほくの焼き芋が完成します。

今回はシルクスイートで作ったのですが、甘くて柔らかくて本当に美味しかった!

りんごも種類豊富に並ぶようになってきたので、そろそろ焼きリンゴを作ったり天板の上でアップルティーを煮出したりもしたい……のですが、太るのだけが心配です(笑)

ベルリネッタ軽井沢のクリスマスギフトセット

アシュレイ&バーウッドのフレグランスランプ

私も自宅で愛用しているアシュレイ&バーウッドのフレグランスランプ。

塩沢にあるアンティークショップ『ベルリネッタ軽井沢』で、クリスマスギフトにぴったりなランプ+フレグランスオイルの限定セットが発売されています。

4種類のフレグランスランプ

4種類のフレグランスランプ

ランプ本体はヘリテージラインと名付けられたシリーズのもので、モダンなインテリアにも馴染むデザインです。写真『4種類のフレグランスランプ』にある4つのカラーからセレクトが可能です。

こちらのギフトセットは、11月15日(月)よりベルリネッタ軽井沢店頭およびオンラインストアでも販売開始となります。ぜひチェックしてみてくださいね。

2021年11月15日
Karuizawa Life

PAGE TOP