1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. 雪かきで運動不足解消!?
雪かきで運動不足解消!?

雪かきで運動不足解消!?

  • 2022年2月21日
  • Karuizawa Life

朝から雪かきで滝汗…

朝から雪かきで滝汗…

立春を過ぎても寒い日が続くと思っていたら、ついにきました。30cm以上の積雪。2月10日の夜間そして2月13日の夜間と続けて降ったため、合わせたら50cm近く積もったでしょうか。

この冬は雪が多かったですが、これまでは積もっても10cm足らずで雪かき不要。「綺麗な雪景色だね〜」と喜ぶだけで済んでいたのに。今回は、朝起きた瞬間に「やるしかない」と覚悟を決めるしかありませんでしたね(笑)。

公道は除雪車が走ってくれますが、私有地部分は自力でなんとかするしかなく、我が家はまあまあ長い距離の私道があるのです……。

ただまん延防止等重点措置の適用により、感染拡大防止のため風越公園のジムも閉まっていて、完全に運動不足だったので「これはチャンスだ」と思い直して雪かきに励もうと腹を括りました。

スノーブーツ

軽井沢に移住した年に買ったSORELのスノーブーツが大活躍。ぎゅっと靴紐を結べば、これだけ積雪して埋もれても中に雪が入ることもないし、完璧な防水加工と内側の起毛で足が冷えることもありません。

もちろん外は氷点下なのですが20分もすると汗ばんで、最終的にはすぐお風呂に入らないと風邪を引きそうなくらいの滝汗に。本当にいい運動になります。

ただ雪かき後はめちゃくちゃお腹が空いてしまって、なぜか無性にラーメンが食べたくなってしまうのでダイエットにならないのが惜しい……(笑)。

薪ストーブで「かりん茶」

私はゴミ捨てついでなどによく『軽井沢発地市庭』に立ち寄るのですが、先日、乾燥かりんが売られているのを見つけました。

かりんは古くから「和木瓜」「木瓜」という名称で漢方にも用いられ、風邪による喉の痛みや咳・喘息など呼吸器の不調に効果を発揮します。

このような時期でもありますし、かりん茶にして飲んでみようと思い、さっそく試してみました。

かりん茶

水1ℓに15gの乾燥かりんを入れて、薪ストーブの上に置いておくだけ。放置するだけなので楽ですし、いつでも熱々のお茶が飲めてとても便利です。

乾燥かりんにはクエン酸・リンゴ酸・ビタミンCが含まれていて、そのままだと少しばかり酸っぱい味がします。はちみつなどを入れて甘くしても美味しいし、ノンカフェインなので夜の執筆のお供に最適。まさに今も飲んでいます。

そういえば、軽井沢のお隣・御代田町に「かりん通り」がありますよね。何と、ここで収穫された果実は希望者に無料配布されているそうですよ!

『冬のRK GARDEN』で気分転換ランチ

軽井沢の2月は完全オフシーズン。一年でもっとも人が少ない、静かな時期です。

ゆえにほとんどのお店が冬季休業されているのですが、そんな軽井沢で、むしろ冬の間だけ営業しているカフェをご存知でしょうか。

中軽井沢で冬の間だけオープンする、その名も『冬のRK GARDEN』です。

『冬のRK GARDEN』

夏期は追分でオープンしている『RK GARDEN』が、冬になると中軽井沢の店舗で『冬のRK GARDEN』として営業を開始するんです。

『RK GARDEN』とはまた雰囲気の違う、こじんまりとした可愛いお店で、美味しいランチや揚げたてドーナツなどが楽しめます。

2月は週替わりの無国籍料理があって、これまたどれも美味しそう。寒い季節は家に篭りっきりになりがちですが、こちらでランチ&ドーナツをテイクアウトして帰るといい気分転換になって最近のお気に入りです♪

軽井沢の冬は長く、まだまだ厳しい寒さが続きそうですが、それでも少しずつ日が伸びているのを感じます。春の訪れまであともう少し。健康に気をつけて乗り切りましょう。

2022年2月21日
Karuizawa Life

PAGE TOP