御宿別荘コラム


都会から郊外や田舎への移住で暮らしはどう変わる?

憧れていたスローライフですが、ただ想像しているのと、実際に生活するのでは大きな違いがあります。
移住する前には、色々な生活の情報は集めておきましょう。
ここでは都会から移住した場合、生活が具体的にどのように変化するのかを紹介していきたいと思います。

買い物は郊外ならではのまとめ買いで
地元のスーパー

地元のスーパー

都会と違い、郊外や田舎で暮らしている方々の多くが車を所有しています。少し足を延ばせば郊外型のショッピングセンターもあり、駐車場も広くなんでも揃えることができます。
郊外や田舎では、近隣に農家も多く新鮮な野菜が安く手に入ったり、自宅の家庭菜園で採れた野菜で旬のものを料理したり、お金をかけずにおいしいものを食べられ、都会では味わえないスローライフをおくることができます。

また、ちょっとしたものを購入したいという時は、通販を利用すれば食材をはじめ、書籍や衣類、家電まで様々なものを外出せずに購入できるので、買い物の不便さをカバーすることは十分可能です。近年では、生活に必要なものはほぼすべて通販サイトで購入でき、定期購入をすることで通常よりも安く買うことができるケースもあります。

インターネットがこれだけ普及している現在では、どこに住んでいても買い物に困ることはないでしょう。

時間の使い方の変化
南房総・御宿西武グリーンタウン内での朝市の様子

南房総・御宿西武グリーンタウン内での朝市の様子

都心の会社に通う場合は、都会で生活していたときに比べれば、通勤時間は長くなりますが、電車通勤も十分に可能です。例えば、御宿駅から東京駅まではゆっくり各駅停車に乗っても約2時間。特急「わかしお」を利用すれば79分です。
今までは家と仕事の往復だけだった生活から、移住を機に趣味の家庭菜園やサークル活動に参加したりと、スローライフを楽しむようになり日々充実した生活を送るようになる人も多いようです。都会の生活ではなかなかできない時間の使い方ができるようになることも魅力です。

移動手段は車がメインに
南房総・御宿西武グリーンタウン内

南房総・御宿西武グリーンタウン内

郊外や田舎での生活では車の存在が大きくなります。都会ではあらゆるエリアに駅があり、電車を利用することが多いですが、郊外や田舎では車が必要になってきます。
しかし、車を利用することにより買い物の際にもまとめ買いができ、大量の荷物があっても自宅敷地内にカーポートのある家が多く、都会暮らしのようなわざわざ自宅からはなれた駐車場から荷物を運ぶということもなく、荷物の積み下ろしも苦にはなりません。

病院に行く時や、子供の学校の送り迎えも車で行うということも少なくありません。しかし、車で過ごすひと時は充実した時間であるとも言えます。自然の中、車を走らせながら、普段話せないようなことを語り合ったり、好きなスポットに車を停めてランチをしたり。移動手段のメインが車に変わることで、都会での便利な生活とはまた違った良さを感じることができるのではないでしょうか。

食の変化
新鮮な地元の海の幸の数々

新鮮な地元の海の幸の数々

郊外や田舎へ移住したことで食に関する考え方が変わり、健康的な食生活を送るようになる方も多くいます。
新鮮な地元の野菜や海の幸が安く手に入ることも多く、お金をかけずに美味しいものが食べれるようになります。買い物はまとめ買いをするため、余分な買い物をしなくなり、無駄もなくなります。地元の食材が豊富なため、自然と外食が減り、いつも家族で食卓を囲み食事を楽しむようになります。毎日家族揃って食事をすることで、家庭の絆も一層深まることになるでしょう。

インターネットの普及で生活は大きく変化し、便利な都会暮らしだけではなく、“田舎暮らし”という選択肢も増えました。今ではその暮らしがイメージしやすく、より現実的になったと言えます。
ぜひ一度、田舎暮らしを検討してみてはどうでしょうか。

お問合せ 御宿台営業所

【受付時間 : 9:00-17:00】

お問合せ 御宿台営業所

タップしてTEL

0120-49-2221

【受付時間 : 9:00-17:00】

資料請求