御宿別荘コラム


定住できるリゾート。郊外や田舎で暮らす魅力とは

年々、都会から郊外やリゾート地に移住を希望する人が増えていますが、その理由として、自然に囲まれ、ゆっくりと流れる時間の中で充実した生活が送れるという点が挙げられるようです。

では、郊外や田舎での暮らしを希望する人たちは、具体的にどんなところに魅力を感じているのでしょうか―
ここでは、移住して暮らす魅力について、紹介していきたいと思います。

豊かな自然と共に生活する
南房総・御宿西武グリーンタウン内中央公園と街並み

南房総・御宿西武グリーンタウン内中央公園と街並み

都会にはない魅力として一番に挙げられるのが、自然の豊かさ。季節を肌で感じられる豊富な緑と、きれいな空気、健康に良い影響を与える環境が整っています。

大自然に囲まれているということは、身体的だけではなく、精神的なストレスも軽減されます。ロハスなライフスタイルを実践したい30代から、退職後に第二の人生をスタートする60代まで色々な年代で都会では味わえない様々な魅力を感じ、移住をされているようです。
さらに子供の健康や教育面でもメリットを与えます。
都会にあるようなフェンスで囲まれた狭い公園ではなく、緑に囲まれた自然の遊び場で身体を動かし自然にふれることは、丈夫な身体を作ると共に、豊かな感性を身に付けることにも繋がります。

このように、都会のコンクリートからは得ることができないたくさんのことを、自然は教えてくれるのです。

地域全体が家族のような関係
南房総・御宿西武グリーンタウン内での秋祭りの様子

南房総・御宿西武グリーンタウン内での秋祭りの様子

都会においては、マンションの隣の部屋に住んでいる人の顔も知らないということも少なくありませんが、地方では関わる人に多様性があり、地元の方、お祭りなどの行事で関わる方、子供たちなど色々な年代の方と友好な関係を築くことが可能です。
最近では、さらに核家族化が進み、個人のプライベートが確立されている都会では、“見知らぬ人”が多く、子供が親や先生以外の大人と接する機会は少なくなっています。

田舎では地域ごとのお祭りや催事などがさかんで、地域コミュニティの結びつきが強く、地域全体がひとつの家族のような関係なので、安心して大人から様々なことを享受させることができます。

大自然の中で遊びを満喫する
御宿海岸でサーフィンを楽しむ人々

御宿海岸でサーフィンを楽しむ人々

家の周りには自然がいっぱい。そこでは、バーベキュー、フィッシングやラフティング、サーフィン、バードウォッチングや山中散策など、様々な遊びを楽しむことができます。
アウトドア好きにはたまらないシチュエーション。もし経験がないのであれば、これをキッカケにぜひ始めてみてはどうでしょうか。大自然に触れることで、アウトドアの良さに魅了されるはずです。

他にも、庭の畑で野菜を作るなど、都会ではなかなか実現しにくい趣味に興じることも可能ですし、観光スポットと呼ばれる場所なども、車で気軽に行ける場所にあったり、そこで休日を過ごすのも贅沢な過ごし方なのではないでしょうか。

郊外や田舎での生活は不便が多く、魅力がないように思われがちですが、都会では実現できない貴重な体験をすることができます。
生活コストも都会に比べれば抑えることができ、何よりゆったりと流れる時間の中で生活をすると、心身共に満たされていくのです。
ぜひ一度、スローライフを検討してみてはいかがでしょうか。

お問合せ 御宿台営業所

【受付時間 : 9:00-17:00】

お問合せ 御宿台営業所

タップしてTEL

0120-49-2221

【受付時間 : 9:00-17:00】

資料請求