御宿別荘コラム


御宿の生活環境について

御宿町は、人口7,500人程の小さな町です。しかし、小さな町だからこそのきめ細やかな公共サービスも充実。学校、公共交通機関など、御宿町での暮らしにまつわるあれこれをご紹介しましょう。

御宿町ってどんな町?
御宿西武グリーンタウン内

御宿西武グリーンタウン内

御宿町は、千葉県夷隅郡にある町です。面積は約25km2ほどで、いすみ市と勝浦市に隣接しています。外房のちょうど中間に位置しており、町内には「岩和田漁港」、「御宿漁港」という2つの漁港を有する漁業の町。古くから海女漁も盛んに行われ、日本三大海女地帯のひとつにも数えられています。
夏の海水浴が主な観光資源で、シーズンには多くの海水浴客が訪れ、普段は静かな町が大いに賑わいます。また、四季折々に地元の人々も楽しめるさまざまなイベントが開催されるのも特徴的です。

御宿の病院、自治体は?
御宿町役場

御宿町役場

御宿町の中には内科、外科、歯科等複数の病院が町内に点在しているので、日ごろの通院や急な体調不良に見舞われても心配ありません。御宿の隣町の勝浦には総合病院もあるので、大きな病気や怪我の時にも対応できます。
また、動物病院も御宿町内にあるので、ペットを飼っているご家族も安心して住むことができます。

御宿町役場は御宿駅から約1.4kmと徒歩圏内にあり、急な用事や定期的な各種手続きの際も、不自由なく役場まで行くことができます。
自治体の活動では、胃がん、乳がん、子宮がん等、各種がん検診やインフルエンザ予防接種等を定期的に行っています。また、乳幼児の健康診断や子育て相談等も実施しており、小さなお子さんのいる家庭へのサポートも充実。

防災・安全面では、海沿い街であることから、地震、津波への対策は特に厳重に行なわれています。地震、津波時の非難経路や避難場所も明確にして、日頃から住民に呼びかけています。他にも放射線量の測定等、安全面にも積極的で住民が安心して暮らせる地域づくりを目指しています。

生活必需品の購入は?
御宿町内のスーパー

御宿町内のスーパー

御宿では、御宿駅から海に向かって街が広がっていますが、各通りにスーパーや薬局、飲食店等、生活に必要な店舗が並び不自由することはありません。もちろん銀行や郵便局も揃っています。

御宿町は小さいながら各種公共サービスが充実しているため、不便を感じることはさほどありません。木更津経由で東京湾アクアラインを利用すれば、東京、横浜方面へのアクセスもよく、特急を利用すれば東京駅まで乗り換え無しで約90分で行くことができます。
海、山に囲まれ豊かな自然を間近に感じることができる住環境は、何事にも変えがたいもの。そんな住環境の中、充実した公共サービスを上手く利用して、便利に暮らすことができるのも、御宿の魅力です。

お問合せ 御宿台営業所

【受付時間 : 9:00-17:00】

お問合せ 御宿台営業所

タップしてTEL

0120-49-2221

【受付時間 : 9:00-17:00】

資料請求