御宿別荘コラム


海水浴もサーフィンも!御宿でマリンレジャーを楽しもう

太平洋に面した御宿のベストシーズンはやはり夏。御宿では海水浴を始め、様々なマリンレジャーを楽しめます。今回は、御宿のマリンレジャーについてご紹介します。

どこまでも続く海岸
御宿中央海水浴場

御宿中央海水浴場

御宿の海は、2kmに渡って白い海岸が続きます。海水浴場は、御宿中央海水浴場、浜海水浴場、岩和田海水浴場の3カ所があり、夏はどこも多くの海水浴客で賑わう房総を代表する海水浴場です。

シーズン中は海の家が立ち並び海水浴客をもてなします。各海水浴場のそばに駐車場があり、最寄りの御宿駅からも徒歩7分程なので交通も便利です。

目の細かい白い砂はとても気持ちよく、日光浴やビーチバレーを楽しむには絶好のビーチです。白い砂浜と青い海はさながら南国にいるような気分を味わえます。

他にも夏のシーズン中はアームレスリング大会やビーチバレー大会などのスポーツ大会、花火大会などイベント行事も盛んに行なわれています。

月の砂漠記念公園

月の砂漠記念公園

また、御宿の海岸は童謡「月の沙漠」のモデルになったことでも有名で、ビーチの一角には月の砂漠記念公園もあります。
広いビーチとたくさんのイベントがある御宿の海水浴場は若者からファミリーまで幅広く楽しめます。

御宿はサーフィンのメッカ
サーフィンスポット

サーフィンスポット

御宿は関東でも有名なサーフィンスポットで、1年を通してたくさんのサーファーが波に乗りに来ます。
比較的波は穏やかなので、初心者の方にもおすすめのポイントになっています。1年を通して温暖な気候でサーフショップも点在している御宿は、サーファーにとってとても恵まれた環境であると言えます。そのため、サーフィンのために御宿に移り住む人も少なくないようです。
始めることに少しハードルが高いイメージのあるサーフィンですが、ボディボードは比較的始めやすいようです。興味のある方は新たな海のレジャーとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ダイビング・スノーケリングポイントも多数

御宿の海は黒潮の影響で魚影が濃く様々な海の生物が集まります。また、ダイナミックな地形もダイバーを楽しませてくれます。小さな生物を狙うマクロダイビングも、魚の群れや地形を楽しむワイドダイビングにもどちらにもおすすめ。
ダイビングの経験がなくても、ビーチからのスノーケリングで魚の群れと出会うことは十分に可能です。近隣にはダイビングショップ、ダイビングスクールもあるので、体験ダイビングに挑戦してみるのもいいかもしれません。

釣りのスポットとしても有名
釣りの様子

釣りの様子

マリンスポーツで根強い人気がある釣りも御宿で楽しめます。釣りができるポイントが多数あり様々な魚が釣れるようです。

人気の釣り場は御宿港の出入口周辺や防波堤周辺です。
春先はサヨリが釣れ、他にもクロダイ、スズキ、タコなども釣れるようです。
また釣り船にのって、沖釣りも楽しめます。沖釣りではヒラメやカレイ、イシモチなどが狙えます。女性の人気も高まってきており、カップルや家族で一緒に楽しむ姿も見えます。
釣った魚を最後に食べられることも楽しみの1つです。

お問合せ 御宿台営業所

【受付時間 : 9:00-17:00】

お問合せ 御宿台営業所

タップしてTEL

0120-49-2221

【受付時間 : 9:00-17:00】

資料請求