御宿別荘コラム


海の幸がいっぱい!御宿のグルメを満喫しよう

光り輝く水面と美しい砂浜が魅力の御宿はグルメの街としても魅力がいっぱいです。
今回は、御宿の「食」についてご紹介します。海でたくさん遊んだ後は、美味しいものを食べて元気になりましょう。

御宿は海の幸が豊富

御宿は御宿港があり、海産物を中心としたグルメが人気です。港から揚がったばかりの活きの良い海産物を堪能できます。御宿駅の周辺や港周辺を始め、御宿各所で地のものが味わえる寿司屋や海鮮料理店があります。旅行で御宿にきた際は、これらのお店に行くのがよいでしょう。
御宿に住む人にとっては、近隣のスーパーや鮮魚店でこれらの捕れたての鮮魚を買うことができます。新鮮な魚を家で楽しめるのは、海の街に住む人の特権です。

御宿が誇る名産“伊勢海老”
名物「伊勢海老丼」

名物「伊勢海老丼」

御宿の沖には広大な伊勢海老の漁場が広がっており、日本有数の水揚げ量を誇ります。
そのため、御宿で最も有名な名産品になっています。
御宿の「伊勢海老」は身がしまっていて、サイズも大きく最高級品といっても過言ではありません。千葉県のブランド水産物にも指定されています。
御宿ではこの伊勢海老を味わえる料理店が数多くあります。
「伊勢海老天丼」は御宿に来たら一度は食べたいメニューです。大きな伊勢海老の身を丸ごと天ぷらにして丼に乗せた天丼は迫力満点です。
小さめの伊勢海老の身を丸ごと寿司にした伊勢海老の姿寿司も寿司屋に立ち寄った際はぜひ味わいたい逸品です。

伊勢海老が沢山

伊勢海老が沢山

御宿では年に一度「御宿伊勢海老祭り」も開催されています。この日は通常よりも格安で伊勢海老が購入でき、その場で炭火で焼いて食べることができる御宿の名物イベントになっています。

磯の香りがたまらない高級食材“あわび”やお酒にぴったりな“さざえ”を堪能

御宿は高級食材のあわびも名産品です。水揚げされたばかりのあわびは磯の香りが強く、その独特の食感が堪らない一品です。寿司屋や割烹料理店などであわびを堪能することができます。
伊勢海老やあわびと並んで人気なのが「さざえ」です。黒潮と親潮が絶妙に交わるこの地域で育ったさざえは見事な風味を醸し出します。
独特のこりこりとした歯ごたえがあり、お酒のおつまみにぴったりです。ぜひお酒と一緒に食べることをおすすめします。その味わいに、きっと虜になるでしょう。

船の上で漬ける“船上活漬け”

御宿ではイカも多く揚がります。水揚げされたばかりの新鮮なイカを船の上ですぐに秘伝のたれで漬けた料理が「船上活漬け」です。
スーパーなどでもパックにされて販売しているので、お土産にも適しています。

ほかにも、季節によって旬の名産品がたくさんあります。御宿を訪れた際はぜひ堪能してみてください。

お問合せ 御宿台営業所

【受付時間 : 9:00-17:00】

お問合せ 御宿台営業所

タップしてTEL

0120-49-2221

【受付時間 : 9:00-17:00】

資料請求