御宿別荘コラム


海辺の地域での別荘の住み心地

南房総・御宿西武グリーンタウン上空

南房総・御宿西武グリーンタウン上空

別荘地といっても森の中や湖畔など立地もさまざまですが、特にサーフィンやスキューバダイビングなどマリンスポーツや海釣りなどが趣味で毎週末ごとに海へ出かけているという人たちは、海の近くに別荘があるといいですよね。
そこで海辺の地域に新しく別荘を購入する際の住み心地について紹介します。

海の周辺に住みたい理由
御宿 海岸風景

御宿 海岸風景

当社が販売・管理している、千葉県夷隅郡御宿町にあります「南房総・御宿西武グリーンタウン」内の住宅や土地をご購入された人に話を聞くと、趣味のマリンスポーツや、朝早く海釣りなどで週末ごと海にでかけることが多く、「週末や休みの時にだけでもすぐに行ける海の近くに住みたいから購入しました。」というお話をよく聞きます。
別荘を購入して趣味のマリンスポーツを満喫し充実した時間を過ごすことで、仕事にもメリハリがつくようになったり、今までは週末だけの利用だった方も、定年を機に定住をして趣味を満喫され充実した日々を過ごされている方もいらっしゃいます。
「南房総・御宿西武グリーンタウン」は海が近くにあるという理由だけでなく、高台にあり土地が広く、そして自然も多く、都心にも近く、また、冬は温暖な気候であることもご購入をされる決め手の一つのようです。

海の周辺に住むメリットデメリット
新鮮な伊勢海老

新鮮な伊勢海老

海の周辺に住む最大のメリットは、海辺の朝の散歩や趣味を満喫できる点でしょう。
魚が新鮮でおいしい点も◎なポイント。ぴちぴちの魚が安く手に入ります。当然、おいしい地魚料理の店や寿司屋さんなども多く、グルメも大満足。都心から離れる分、農地も多いエリアですから、魚同様地元の野菜も新鮮でお手頃です。しかし海が近い分、潮風の塩害対策が必要になる場合があります。潮風が吹く海辺では、海水が飛散し、その塩分によって金属を錆びさせてしまいます。

そのため、家を建てる際は、塩害対策が必要になることもあります。建物を建築する場合はどのような点に注意する必要があるのかきちんと理解し、また、海辺の不動産事情に詳しい建築士や施工会社に依頼して、地域特有の環境にあった設計をお願いすることが必要です。

こうしてみると海が近くにある場所に家を建てるのは特有の対策も必要になりますが、マリンスポーツなどをする際の利便性は何ものにも代え難いものです。また、御宿にある「南房総・御宿西武グリーンタウン」は、海と山の両方が楽しめる土地柄で土地も広く、庭のある大きな一戸建てに住むことも夢ではありません。
シーサイドリゾートを満喫できる素敵な拠点を探してくださいね。

お問合せ 御宿台営業所

【受付時間 : 9:00-17:00】

お問合せ 御宿台営業所

タップしてTEL

0120-49-2221

【受付時間 : 9:00-17:00】

資料請求