御宿別荘コラム


田舎への移住の際に気をつけるべき内容

ここでは田舎への移住を決めた際の準備に役立つ情報や、注意しておきたい点を紹介いたします。

地方自治体などの支援制度を利用する
上空からの南房総・御宿西武グリーンタウン

上空からの南房総・御宿西武グリーンタウン

定住や移住を考えている人にとって地元の生の情報は重要です。その際には、定住や移住をするにあたり地方自治体がサポートをしている地域も多くあります。
その中の一つに、南房総・御宿西武グリーンタウンがある「御宿町」では、定住や移住を考えている人に向けた定住化促進事業の取り組みを行っております。
例えば、御宿町への移住を検討されている都市部住民を対象にした移住促進ツアーを実施し、地元住民との交流を図りながら、農作物の収穫やアジ釣りなど、御宿の魅力を味わっていただけます。また、実際に住んでいる街の中を通り、現状の不動産情報なども相談することもできます。
また、定住化促進パンフレット「御宿らいふ」を発行しており、定住・移住を考えている方のサポートも行っております。

学校、病院などの施設までの距離を確認
御宿町役場

御宿町役場

移住先を決める際には、病院、学校などの場所を把握しておく必要があります。
特に病院は命に関わることなので、どのくらいの規模で、そこに行くまでにどのくらいの時間を要するのか知っておく必要もあります。南房総・御宿西武グリーンタウン内には診療所がありますが、大きな病院への緊急搬送用にドクターヘリの発着ができる場所が設けられています。

また、小さなお子さまのいる家族での移住であれば、お子さまの学校のことも考えなくてはいけませんし、移住や転校について、ちゃんと話し合っておく必要があります。
お子さま達が学校に毎日通う場所です。近所に同じくらいの年齢の子供がいるのか、通学経路は安心して通わせられるようになっているかなど、合わせて確認しておくことも必要です。お子さまの移住後が楽しいものになるよう十分に配慮してあげましょう。

地元の温もり

都会と少し違うところは住民同士との関係や、その地域特有の文化が存在することがあります。都会のプライベートを重視した関係に慣れていると、馴染むのが難しいと感じる人もいるかもしれません。
しかし、地元の方たちには、同じ場所で過ごしてきたからこその家族のような温もりがあります。清掃活動や消防団活動、冠婚葬祭など、様々な面でみんなで助け合って生活しているのです。
そこで、地元の人に教わり、関わっていくことで、温かさを感じ、かけがえのない物を得ることができるでしょう。

まずは情報収集を

上記で移住する際の注意点を少しお話ししましたが、事前の情報収集を怠らず、しっかりと準備をしておけば、心配することはありません。まずは情報収集から始めてみてはいかがでしょうか。

一方、田舎暮らしに興味はあるけど、生活のすべてを田舎に移行することにまだ不安があるという方には、「週末田舎暮らし」がお勧め。これは週末のみ田舎の別荘で過ごすスタイルで、近年人気が高まっています。環境が変わることで、オンとオフがつきやすく、充実した休日を過ごすことができるでしょう。

お問合せ 御宿台営業所

【受付時間 : 9:00-17:00】

お問合せ 御宿台営業所

タップしてTEL

0120-49-2221

【受付時間 : 9:00-17:00】

資料請求