御宿別荘コラム


別荘を購入前にチェックしておきたいポイント

「別荘を手に入れたい」というのは誰もが一度は描く夢。しかし、いざ別荘を購入するとなれば、様々な点に注意しなくてはいけません。
そこで今回は、別荘を購入する際のチェックポイントを挙げてみました。
これらをチェックして、理想の別荘選びに役立ててみてください。

別荘購入前のチェックポイント
南房総・御宿西武グリーンタウン内整備された道路

南房総・御宿西武グリーンタウン内整備された道路

別荘購入の際には、一体どのようなことをチェックすればいいのでしょうか。
インフラは整っているか、交通の便はいいのかなど、周辺環境の面から、建物の築年数や建築方法までと、気になる箇所はたくさんあります。

そこで、下記に最低限チェックしておきたい項目を挙げてみました。

・道路や交通、通信関連などのインフラ状況

・周辺環境(学校、病院、公園、福祉施設、スーパーなど)

・土地の傾斜

・築年数

・寒冷地や潮風の強い地域などの気候に適した建築か

・管理体制

これらは、周辺の状況や土地と、建築物に関わることに分けることができます。上記に挙げたことは、購入する際には必ず確認しておきたいところ。売主や不動産業者に尋ねれば、詳しく教えてくれますので、ぜひ一度相談をしてみましょう。

周辺の状況、土地は?

チェックすべきポイントのうち、周辺環境で特に見ておきたいのは、インフラ周りと公共施設です。
道路や交通、上下水道、通信状況などは雑誌や書籍、インターネットで調べることができますが、自然環境やアクセス方法などは現地に実際に行ってみて初めて分かることもあります。
特に別荘の場合、自宅からのアクセスを軽く見ていると、行くのが面倒になってきて、利用頻度が少なくなってしまいます。購入を考える土地には何度か足を運んでみることをお勧めします。だいたい3時間圏内が理想だと言われています。

さらに、最寄駅から徒歩で何分か、バスやタクシーなどを利用すれば何分になるのかなど、自分の足で実際に確かめておきましょう。

また、別荘地は傾斜地が多いと言われています。なぜなら傾斜地は、遠くまで開かれた眺望が楽しめるため、別荘を建てる際にはこの傾斜を利用することが多いのです。
この傾斜が大きくなるほど基礎費用もかかりますから、建物の工事自体も手間がかかると言われています。
予算と環境とのバランスを考えて、傾斜地を利用するかどうかの判断をするのが良いでしょう。

別荘の建築、管理体制で欠かせないこと
南房総・御宿西武グリーンタウン御宿台営業所

南房総・御宿西武グリーンタウン御宿台営業所

そしていよいよ別荘の建築についてのチェックです。建物の工法には、在来工法、2×4工法、木質パネル工法などで作られたものなどがあります。
これらの建築方法の中でどれがふさわしいのかを、デザイン面、断熱・気密性、間取り、コスト面から考えていきましょう。
特に寒冷地や潮風の強い地域などの場合、気候に適した建築かどうかも判断しなければいけません。また、中古物件の場合には築年数も併せて考慮したいものです。

最後に、忘れてはならないのが、管理体制です。例えば、周辺道路に街路灯などが十分にあるか、ごみの収集所の有無、分譲地内に管理事務所があり、分譲地内の整備や管理をきちんと行っているか、などです。このような管理体制は、普段暮らしている家でなくても、欠かせないものと言えます。
当社御宿台分譲地内では、お庭のお手入れや建物のリフォーム(オプション有料メニュー)まで、お客様毎のライフスタイルに合わせて、長年培ってきた豊富なノウハウにより、きめ細やかで快適な管理サービスをご提供いたしております。

また、別荘として利用する場合、年に数回、長期休暇のときのみ別荘を利用するという方にも、別荘の管理を管理会社に依頼することをおすすめします。
休暇をゆったりと過ごすため訪れた別荘滞在中に草刈などに、多くの時間を取られてしまうのは少し残念なことです。
プロのメンテナンスであれば、あなたの大切な建物をベストな状態で保たせることが可能です。
分譲地内にある管理事務所は別荘敷地内を熟知してる点はもちろんのこと、日常的なメンテナンスや管理を依頼して、安心、快適な生活を、ぜひ楽しんでください。

当社、御宿台営業所内のサービス内容は、こちらよりご確認ください。

別荘購入にはさまざまなチェックポイントがあります。面倒臭がらずに、細かくチェックして、快適で理想的な別荘を手にいれましょう。

お問合せ 御宿台営業所

【受付時間 : 9:00-17:00】

お問合せ 御宿台営業所

タップしてTEL

0120-49-2221

【受付時間 : 9:00-17:00】

資料請求