御宿別荘コラム


別荘地での定住について

別荘地には、避暑などの保養のために一時的に滞在する場所というイメージがありますが、最近では、時間にゆとりのあるシニア世代を中心に、別荘地に定住する人が増えています。
元々持っていた別荘にそのまま定住する人、老後に定住する目的で別荘を購入し、それまでは長期休暇の際に利用する人など、パターンはさまざま。
中には、別荘地に定住して新幹線で通勤する人や、別荘地で転職先を探す人もいるようです。
ここでは、別荘地に定住するメリットや魅力についてご紹介します。

別荘地に定住するメリットとは
御宿での釣りの様子

御宿での釣りの様子

別荘地に定住するメリットは人によってさまざまですが、以下のようなことが挙げられます。

趣味に没頭できる

高原なら山登りやハイキング、海辺ならサーフィンやダイビングなど、思いっきり趣味を楽しめる環境があります。
また、こういったアクティビティだけでなく、都会の喧騒を離れ、映画や音楽鑑賞、読書、陶芸など文化的、芸術的な趣味に没頭することができます。
シニア世代など時間にゆとりのある人なら、複数の趣味を楽しむことも可能です。

子育てやペット飼育に最適な環境

別荘地の豊かな自然のなかで、ハイキングや虫取りをするなど、子供とコミュニケーションが取りやすい環境にあります。シニア世代であれば、孫が遊びに来た時に、大自然を満喫させてあげることもできます。
また、緑の中をゆったりと散歩し、広い敷地で走り回らせることができるため、ペットの飼育にも最適な環境だと言えます。

南房総・御宿西武グリーンタウン内 中央公園

南房総・御宿西武グリーンタウン内 中央公園

自然の恵みを存分に楽しめる

近くに海があれば新鮮な海の幸を味わうことができますし、自宅での家庭菜園でとれた野菜や、自分で採った山菜を味わうなど、自然の恵みを堪能することができます。

都市部の住宅地と田舎や別荘地の違いは?

都市部の住宅地で趣味を楽しむ場合、隣家との距離が近いため、音やニオイ、振動などに気を付けなければなりません。また、静かに読書を楽しみたい場合は、まわりの騒音が気になって没頭できないということもあります。
山や海のレジャーを楽しむ際も、たくさんの道具を持って遠出しなければなりません。
また、都市部でペットを散歩させる際は、交通量の多い狭い道で常に車や周りの歩行者に気を配る必要があります。特に大型犬の飼育には不向きでしょう。
趣味に没頭できる環境や豊かな自然を重視するのであれば、別荘地に軍配が上がります。

今は別荘で使用し、老後は定住ができるそんな別荘地生活を検討してみてはいかがでしょうか。

お問合せ 御宿台営業所

【受付時間 : 9:00-17:00】

お問合せ 御宿台営業所

タップしてTEL

0120-49-2221

【受付時間 : 9:00-17:00】

資料請求