1. 軽井沢TOP
  2. Karuizawa Life
  3. 深まる秋の景色
深まる秋の景色

深まる秋の景色

  • 2021年10月4日
  • Karuizawa Life

秋の風景

秋の風景

秋も深まり、あっという間に10月ですね。夕刻を過ぎると肌寒く、薪ストーブに火をいれる夜も増えてきました。

トップに載せた写真は、少し前に佐久を車で走っていた時に見つけた稲刈り前の田園風景。黄金色に光って揺れてとても綺麗で、「秋だなぁ」と呟きながらカメラを構えていました。

軽井沢の森も徐々に色づき、カサカサと落ち葉の音がするようになりましたね。

ひんやり冷たい空気を感じながら歩く紅葉シーズンの軽井沢も大好きなので、景色が秋色に染まっていくのが楽しみです。

中秋の名月

そういえば皆さん、中秋の名月はご覧になりましたか?

スマホカメラではぼんやりとしか撮れませんでしたが、月明かりに照らされた雲や木々の影が幻想的で、絵本の世界のように美しい夜でした。

軽井沢で暮らしている方はきっと共感いただけると思うのですが、満月の夜は空の明るさがまるで違いますよね。

中秋の名月が満月と同日になるのは実に8年ぶりだそうで、確かに圧倒されてしまうほど明るくパワフルな月夜でした。

近頃は西軽井沢がアツイ!?

セルクル プリュス

最近、追分〜御代田町の周辺が賑やかになってきたなぁと感じます。

追分の人気モーニング店『キャボットコーヴ』も、現在は御代田町の旧メルシャン美術館跡に新しく誕生した施設『MMoP』内にて、『キャボットコーヴ MUSEUM TERRACE』として移転営業していますね。

広々としたテラス席が気持ちよくたびたび伺うのですが、先日訪れたら、1階部分にハルニレテラスの『CERCLE(セルクル)』の2号店『セルクル プリュス』もオープンしていました。

ランチセット

新鮮なお野菜がたっぷりいただけるランチセット。今回はカレーにしたのですが、ボリュームもありおいしかったです。

店内

ハルニレテラス店よりもかなり広々とした店内には、キッチングッズやテーブルウェアなどのおしゃれ雑貨のほか、デリ販売や大規模なワインセラーもあり、ホームパーティーには欠かせない存在となりそうです。

来年には『MMoP』内に国内外の優れた写真作品が集まる『御代田写真美術館』も誕生するそう。

自然×アート×ライフスタイルが融合したおしゃれスポット、今後の展開が楽しみですよね!

「ラ・テイエ」のバースデーケーキ

私ごとではありますが、実は先日40歳のバースデーを迎えました。

我が家は夫婦二人+トイプードルの女の子なので、ほとんどホールケーキを買う機会がないのですが、せっかくなのでミニサイズのバースデーケーキをオーダーすることに。

軽井沢駅近にカフェ&店舗を構える『ラ・テイエ』さん。

この時期旬のシャインマスカットとナガノパープルをメインに、5種類のブドウを使ったショートケーキを用意してくださいました。

マロンペーストで作られた薔薇もすっごく素敵♫

「ラ・テイエ」のバースデーケーキ

『ラ・テイエ』の、季節のフルーツを使ったショートケーキはどれも甘すぎずさっぱりしていてとっても美味しいんです。なのでつい食べすぎてしまう……ほとんど一人で完食しちゃいました(笑)。

この時期限定の栗きんとんや渋皮栗のケーキ、10月からは毎年大人気のモンブランも始まるそう。

『ラ・テイエ』の栗菓子、人気すぎて実はまだ私も食べたことがないので、今年こそは絶対にゲットしたいと意気込んでおります。

「痩せたい、痩せたい」と呪文のように呟いている私ですが、軽井沢で暮らしていると美味しいものの誘惑につい負けてしまいます……(笑)

  • 今回ご紹介したスポット&お店

    • 『キャボットコーヴ』
    • 場所:長野県北佐久郡軽井沢町追分78-26
    • TEL:0267-31-5078
    • ★現在は『キャボットコーヴ MUSEUM TERRACE』として、御代田MMoP内にて移転営業中
    • 場所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1794−1 MMoP内
    • TEL:090-3901-5080
    • 『MMoP』
    • 場所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1794-1
2021年10月4日
Karuizawa Life

PAGE TOP